http://readmej.com/

2010 年 08 月 25 日(水)

 友達が家を建てています。いくらかかったのかよく知りませんが、豪勢なもんです。しかし日記に1000万円で買ったマンションが8年住んで、950万円で売れたとか書いてました。何ともまー羨ましい話です。家賃が8年で50万円ですよ。そりゃまぁ固定資産税とかローンの利子とか不動産屋の取り分とかがあってもっと掛かってるのかもしれませんけど、それにしたって家賃に比べたらメチャメチャお得です。運があったのか、先見の明があったのか。

 私が最初に家を買おうかなぁと思ったのは20代前半、NZに1年間遊びに行く前です。サラリーマンを何年かやってみて、一人暮らしの家賃がバカバカしく、家を買うなら1秒でも早い方がいいと思っていました。結構色々と情報収集はしましたね。ただ若過ぎて、ローンがあまり高いのが組めなかったんですよね。次に思ったのが20代後半、NZから帰ってきてサラリーマンを何年かやり、やっぱり一人暮らしの家賃がバカバカしくなった頃でした。第三のブームは数年前ですか、そん時はもうそろそろ年齢的に35年ローンがヤバイぞ!と何件か家を見に行ったものです。結局未だ、賃貸の狭い部屋に住んで高い金を払い続けています。結局私には何千万円のローンを組む勇気がないんですよね。当時買っておけば、今頃は・・・とか後からいつも思うわけでして。

 私が思うに、ファミレスで何も悩まない自称剛毅果断な私は、肝心な所で何も決められない実は優柔不断な人間なのかもしれません。


← 前日 翌日 →