http://readmej.com/

2010 年 08 月 21 日(土)

 10年くらい前に大ブームだったペットボトルロケット!実は私、恥ずかしながらアレをやったことないんですよ。去年たまに友達と広い公園で遊ぶことが何度かあり、100メートル近く飛ぶフリスビーとかやったんですけど、そーゆーとこで一度ぶっ飛ばしてみたかったんですよね。何しろペットボトルロケット、子供が作ったものでもちゃんと作れば100メートルくらい飛ぶらしいじゃないですか。大人が作ったものだと200メートル飛ばした例とかまであるとか。やってみたいんですよねー。

 ちょっとググればロケット本体の作り方やロケットの土台の作り方が幾らでも出てきます。所詮子供の遊び道具なので構造は至って簡単!何とか協会がキットとして数千円とかのものを提供していますが、バカバカしい。材料なんて全て百均で揃います。しかし問題なのが、空気入れなんです。こればっかりは百均じゃなかなか売ってないんです。いや確かに浮き輪用の空気入れやボール用の空気入れなんかは売ってますが、何しろ小さくてペットボトルロケットを飛ばすほどの空気を圧力をかけて入れるような代物じゃありません。ちゃんと空気圧が測れる空気入れなんて高いんじゃないの?と思ってましたが、実は\1,000以下でフツーにあるんですね。楽天でゴロゴロ出てきます。車のタイヤの空気まで入れれるようなのが!やべー!欲しい!

 私が思うに、大空に向かってロケットを飛ばしたい!子供じゃなくても夢がある遊びですよね。


← 前日 翌日 →