http://readmej.com/

2010 年 08 月 19 日(木)

 あなたのメインバンクはどこでしょう?私は基本、三菱東京UFJ銀行です。会社の給料の振込先がそこだからっていうのもありますし、10年以上前から使っている別口座もあり、その2つを簡単に管理できるからです。ただ、サービスの面であまりよくありません。例えば他行への振込無料の恩恵を受けるには500万円以上の残高がないとダメとか。そこで最近はメインバンクがみずほ銀行になりつつあります。元々前の家の家賃の振込用に作った口座で今は何の関連性も無いのですが、ほぼ全てのクレジットカードや保険などの引き落としをそこにしているので、変更が面倒だからそのまま使っているという感じです。しかしみずほは他行への振込無料の恩恵がたった50万円の残高でOKなど、サービス面ではかなりナイスです。あとは三井住友銀行にも口座がありますが、ここは殆ど使っていません。会社の経費支払の口座なんですが、慣れてないせいか使いにくいのでそのまま他行へお金を移すだけとなっています。

 じぶん銀行のカードが来て、ネットバンキングの種類も増えました。ただジャパンネット銀行などは持っているだけで全然使っていません。だって口座維持手数料とかバカバカしいじゃないですか。すごく頻繁に使うならまぁ便利なのかもしれませんけど、JNB同士での振込にまで手数料がかかるんですよ。楽天銀行などもそうですね。ネットバンク系はそういうのがウザイです。その点、じぶん銀行は実態は三菱東京UFJなので、既存銀行と同じ扱いなのがイイですね。

 私が思うに、あなたは何を基準に、何のメリットを生かして、どこをメインバンクに使っていますか?


← 前日 翌日 →