http://readmej.com/

2010 年 08 月 09 日(月)

 ケータイにフリーダイヤルから着信履歴がありましたので掛け直してみました。auからでした。「\10,000キャッシュバックの対象となりましたので」みたいなのです。そしたら「郵便為替だと\10,000なのですが、今じぶん銀行に口座を開設頂きますと\11,000のキャッシュバックを」との事。じぶん銀行の口座って口座維持手数料とか掛かるのか聞いたら「基本的に無料ですが、お振込みやお引き出しは規定の金額が、その他にパケット通信代が掛かります」とか。そんなん当たり前なので、口座を作ることにしました。そんな事で\1,000多く貰えるならナイスじゃないですか。「書類を送付致しますので早急に返信頂けたら」と言うので8/15以降になるけどいいのかと聞いたら「8/13までに返送頂かないと」だとか。無理ムリ!と伝えたら「じぶん銀行アプリからも口座開設が出来ます」とか。へぇ!

 じぶん銀行は三菱東京UFJとKDDIが提携して携帯で色々出来るネットバンクです。そもそも店舗が存在しないので郵送とかで申し込むのが当たり前だと思うんですが、アプリから住所や氏名や連絡先を登録したら、カメラが起動して免許の表裏を撮影して送信するんですよ。それで本人確認を取るみたいです。楽天銀行やJNBには出来ない技ですね。そもそも携帯を契約している時点である程度の本人確認になると思うんですが、彼女とかの他人の携帯を自分名義で登録している可能性や裏携帯の可能性もあるからなんでしょうかね。

 私が思うに、口座維持手数料もかからんネットバンキング、どこで儲けを出すんでしょう?


← 前日 翌日 →