http://readmej.com/

2010 年 08 月 07 日(土)

 そういや、色々な人に言われるんですよ。「石垣?ダイビング?ライセンス取るの?」みたいに。うーん、ライセンスは在って困るものじゃないですけど、必要ですか?そこが不思議なんですよね。まず一番の疑問は、そもそもダイビングってライセンス必要でしたっけ?ここが「必須」と誤解されているすごく不思議なところなんですよ。遠い昔にやってた友達に「いらね」って聞いたような。調べてみましたが、やっぱり不要なんですよ。ジェットは免許が必要なので取りました。これは法律で決められているからです。でもダイビングって日本の法律では、免許が存在しないんです。好きな時に好きな人が好きなだけ好きなように潜ればいいんですよ。

 とはいえ、全部自分で揃えるのは大変ですよね。道具一式から船とかまで自分で持ってる人なんてそうそういないでしょう。だとするとどこかから借りるしかないわけでして、貸す側としてはライセンスを持ってない人に貸すのは不安なので、ライセンス必須!としている場合が多いんですよね。ま、取ってしまえば一生モノですから取りたいとは思うんですけど、一度も経験した事がないので、今回はまずは体験ダイビングです。もちろんライセンス不要。用はめんどっちいことをインストラクターが全部やってくれるアクティビティですハイ。

 私が思うに、すげー面白かったとして、年に1回やるかやらないかのスポーツに、数万かけてライセンス取得・・・悩みますね。


← 前日 翌日 →