http://readmej.com/

2010 年 07 月 30 日(金)

 最近、仕事がめっちゃ多忙です。理由としては、夏休み前(ウチの会社及び関連グループ会社は7/31〜8/9のAパターンと8/6〜8/15のBパターンと好きな方で10連休が取れます)なので、それまでに仕事を片付けなきゃいけない人でみんな必死だからってのがあります。何しろAパターンの人とBパターンの人がいたら、2週間はブランクが開くので、そのブランクを埋めるために必死なのです。また8月下旬より本社引越しが始まる(私の部署は9月下旬なのですが)ため、それまでにやらなきゃいけないことがてんこ盛りだからってのもあります。何しろ17年もいた本社ビルを引き払うわけですし、新社屋は更に狭くなる(フツー引っ越したら広くなるもんなのに)ため、産廃の山なわけです。それに単に私自身の業務多忙ってのもあります。何しろ多い時は十数人いた私の部隊も今はたった5人でやりくりしているので、他人に降る暇もなく自分でやらなきゃいけない事が山積みなんです。

 そんなこんなで帰ってきたらへろへろなわけですが、体調を崩したままじゃないですか。うー眠い!ってベッドに倒れこみ、そのまま落ちちゃったりなわけです。不眠症な事が多い私としては寝たい時に寝るのは重要なんですが、あんまり早く寝ちゃうと夜中に起きちゃうんですよ。つぶやいてなかったり洗濯物をたたんでなかったりで、真夜中にそんな事をしてるわけですが、これもまた身体には非効率なのかなぁと思ったり。だってまたそれらが終わったら朝まで数時間寝たり?みたいな生活なんです。

 私が思うに、いっそ22時〜4時の睡眠で朝型の生活に変えたりしたら効率よくなるんでしょうか?


← 前日 翌日 →