http://readmej.com/

2010 年 06 月 28 日(月)

 高速道路の無料化の社会実験が始まりますね。んー、意味わからん。何で無料にするんでしょうね?あーそっか、「無料にする」と言い張ったどっかの政党が人気回復のために釣りエサ?まぁ頑張って下さいよ。

 そりゃ私は高速道路をかなり頻繁に利用している側に属しますので無料化はオトクなんでしょう。まぁ私が遣うような路線はスグには無料にならんのですけど。つーか、無料化による経済効果がどんだけあるかってコトでしょ結局。あるの?ないの?目に見えません。一般道が空くからCo2削減?その分、高速が混むだけでしょ。地方にお金を落とす?どうせ休みは高かろうがみんな出掛けるんですよ。ま、NEXCOは売り上げ激減でしょ。でもゼロじゃあ道路の維持管理が出来ません。つまりどっかで税金を集めないとダメっしょ?もうやってるコトが支離滅裂なんですよね。

 結局、こういうことでしょ?高速?タダ!ガソリン税?不要!その代わり、購入時の税金&春の税金&車検の税金を何倍もボッタクるんですよ。税金が高いと車は売れなくなりますか?いやランニングが安ければそれでも買うでしょ。だからハイブリッド車は高いのに売れてるんです。高速代やガス代が目に見えて高いより、よく判らん税金でこそこそ取られた方が気付かないってもんです。

 私が思うに、結局、モノが売れる世の中=税金が集まる世の中なんです。そのために極端な何かをしないとねぇ。


← 前日 翌日 →