http://readmej.com/

2010 年 06 月 18 日(金)

 人生初の丸ノコ、使いましたよ。いやぁ、緊張しました。あ、楽天で買った本棚が来たのは月曜日なんですけど、色々あって延び延びになってたわけです。本棚改造計画。簡単に説明しますと、現在は4段の本棚を2つ重ねて8段にしているわけです。それが8列。でも上が天井まで、すごく中途半端に空間が余るんですよ。そこへ同じ4段の本棚を買って、2段にする=4段を6段に改造すれば、10段になるわけじゃないですか。無駄なスペース一切なし!効率的ですよね。まぁエアコンやカーテンレールの関係で10段に出来ない場所もあるわけですが、それでも6列は10段に改造可能なわけでして、だとすると1段=30冊として、360冊は増強可能なんです!しかし改造のためには本棚3つを4箇所ずつカットせなあかんわけで、そこで丸ノコの登場なわけです。

 丸ノコは大工道具としてチェーンソーやグラインダーに次ぐ大怪我率No.3の危険工具です。しかし最近のは刃が隠れるようになってたりブレーキが付いてたり、一応安全設計なのでそれはヨシとします。問題は真っ直ぐに切れるか?だったわけです。本当は昨晩やろうとしたんですけど、真っ直ぐ切れる自信がなく断念。今日はT字の当て金をガムテープで貼り付けてガイドラインにしてやりました。8箇所切って疲れきって終わりにしちゃいましたけど、頑張りましたよ。思ったよりキレイにいけました。すげー近所迷惑だったのと、部屋中おがくずだらけになったのは言うまでもありませんハイ。

 私が思うに、やっぱ電動って便利ですが、使いこなす人間側のスキルも重要です。


← 前日 翌日 →