http://readmej.com/

2010 年 06 月 03 日(木)

 友人が「リアル脱出ゲーム行かへん?」と日記に書いていました。なんだそりゃ?リアル鬼ごっこのパクリか?と思って調べてみると、ユーザ参加型のアドベンチャー(謎解き)イベントのようです。ちょっと気になって更に色々と見てみますと、参加者の中で赤の他人とチームになり、謎解きをして特定の条件を満たせばクリア!というもののようです。これがまた最近は大人気のようでして、「ここでそんなん書いたらチケットの競争率が上がってまうやん!」とか怒られそうですが、まぁこんなオフシーズンにこんなサイトを見ている人の数なんてモノの数に入りませんよきっと。

 実は私もすごい昔に、こういうイベントに参加した事もあり、また主催した事もあります。もちろん開催したのは友達の主催したモノに感化されたからでして、都庁が建った頃ですから何年前でしょう?舞台は新宿でした。仲間内で主催したのは渋谷、仲間何人もでアタマをヒネって難しい問題を考えたものです。それだけじゃなく解けない場合のヒントの与え方とか、景品をどうするかとか、はぐれないようにするにはとか、儲けゼロなのに頑張りました。大変でした。いまの時代にそれをイベントとして実施し商売にしている人がいる事もビックリですが、そのイベントに参加者が殺到している事もビックリです。コナンの影響か、やっぱり体験モノはウケるのか、は知る由もありませんが、画面に夢中になるゲームに比べたらスゴくイイじゃないですか!

 私が思うに、アタマを使うことは、実はみんな嫌いじゃなかったりする?


← 前日 翌日 →