http://readmej.com/

2010 年 05 月 29 日(土)

 いつも煙草と比較するのは酒だ!とか?まぁ確かにそうですね。どちらも嗜好品?なくても別に困らないもの?依存性が高い?ってとこですね。んじゃ酒も煙草も反対!な人はどうするの?ってー事で、他のものを考えてみました。

 例えばペットなんてどうですか?いろいろなのがいると思いますが、スタンダードであり私の大好きな犬でいきましょう。嗜好品ですよね?なくても生きるのに困りませんが、依存性が高いです。家族の一員としている家庭も多々あります。先日は煙草の際に「確かに煙草は目に見える煙、危険な火気、嫌われる臭気、ポイ捨ての吸殻という問題があります」と書きました。ペットの場合はどうでしょう?うるさい鳴き声、危険な野生、嫌われる臭気、フンなどのゴミ、ほんと変わりません。やっぱりマナーの問題だと思うんですよね。んじゃ犬に税金をかけるんですか?バカバカしい。

 例えば自家用車なんてどうですか?あれも嗜好品ですよね。無くても公共交通機関で何とかなりますが、依存性が高いです。無くては生活出来ない!って人も多数いるでしょう。煙草のアレに当てはめるまでもなく、排気ガス、火気、騒音、事故・・・問題が山積みです。「神奈川県から自家用車を無くせ!」って叫ばれたいですか?

 私が思うに、自分の嫌いなものを全否定するのではなく、自分の嫌いなものでも歩み寄る共存方法を考える、のが大人です。


← 前日 翌日 →