http://readmej.com/

2010 年 05 月 20 日(木)

 先日、いつものように朝に洗濯機を仕掛け、会社から帰ってきてから畳もうと洗濯機から洗濯物を取り出したら、あれ?真っ白なはずのバスタオルが真っ青!ってゆーか真っ白なフェイスタオルも真っ白なTシャツもみーんな真っ青!まー正確にはみんなスカイブルーって感じ?一体何が起きたんだ?まぁつまりはどこかの何かが色落ちしたんでしょうね。しかし青いモノなんて何も入れてないんですよ。フェイスタオルに青い部分がありますが、もう過去に何度も洗った実績のあるもので、今更色落ちするとは思えません。他には緑色のTシャツ。メイドインアジアンテイストなヤツです。これも過去に洗った実績はあるのですが、白物と一緒に洗ったのは初めてかもなんです。

 ほら、EXCELとかの塗りつぶしで薄い水色と薄い緑が液晶画面で見ると区別が付かないのと同様に、緑の染料は薄めると水色っぽく見えるのかもしれません。緑色の信号を青と呼ぶように、お年寄りが緑を青と言うように、青と緑は密な関係?色の三原色はシアン、マゼンタ、イエロー。シアンとは緑青?青緑?の事であり、青と緑は切っても切れない仲なんですきっと。つまり私の白い洗濯物はスカイブルーでもなく、薄いシアンに染まったわけですか。

 私が思うに、洗濯物は色を意識して分けて洗いましょうね(一般常識)。


← 前日 翌日 →