http://readmej.com/

2010 年 05 月 17 日(月)

 未だ肋骨が痛いです。んー、正確には肋骨なのか肋軟骨なのかも判りませんが、用は腹の上?胸の下?真ん中より左?骨が出っ張ってる終端?あのへんが痛いです。寝起きはもちろん、油断して伸びとかすると激痛です。困ったもんです。

 「医者に行ってきな」とか言われるんですが、医者に行ってもどうにもならないんですよコレ。仮に単なる打撲(背中強打で胸が痛いので、単なる打撲でないのは確かですが)だとします。医者に出来ることはシップを貼るくらいです。仮に肋軟骨損傷(肋軟骨は軟骨なので骨折とは言わないそうで)だとします。医者に出来ることはシップを貼るくらいです。仮に肋骨骨折(と言っても軽度でヒビとかの類)だとします。医者に出来ることはシップを貼るくらいです。もちろんそれぞれ程度によってはバンド固定をしたり、鎮痛剤を出してくれたりしますけど、結局は自然治癒しかないんですよ。最悪ケースとして肋骨骨折の重度で骨がズレてる離れてるなどの状態ですが、この場合は痛いとかじゃ済まされず生活出来る状態じゃないはずです。筋肉や神経、最悪は内臓などに傷が付くので、死にそうな状態で救急車→緊急手術ですよ。消去法として今の私はそんな大層な状態じゃない=前述の3種のどれか=無理に仕事休んで金払って医者に行っても意味なし、なんですハイ。

 私が思うに、ケガは医者が治すんじゃなく自分で治るしかないわけでして。


← 前日 翌日 →