http://readmej.com/

2010 年 04 月 24 日(土)

 むずむず脚症候群ってご存知でしょうか。別名(英名?)RLS(Restless Legs Syndrome)とも呼ぶのですが、ややこしい病気です。簡潔に的を得た説明ができるかどうか判りませんが「四肢がじっとしてられないため睡眠が浅くなり、昼間に眠くなる」が近いと思います。詳しくはwiki他ネットで調べてみましょう。

 自己診断が危険なのは知っていますが、コレに関しては危険も何もないでしょう。たぶん私はコレなんですよね。以前自律神経失調症を煩っている友人に「オマエも自律神経失調症だ」と言われた事があるのですが、他にも十二指腸潰瘍、胃潰瘍、顔面痙攣、顔面神経麻痺・・・今まで疾患した病歴から、原因に対し心当たりが多過ぎます。んで本題のむずむず脚。すんげー前からの症状で、以前は「運動不足?」とか思いながらマッサージしたり叩いたり。それでもダメな時は寝る前にスクワットしたりしてました。風呂に入ると足が冷えててお湯が異様に熱く感じたりするので「冷え性なんだな」と勝手に思ってました。

 私は精神的疾患に侵されている事が多いんです。もちろんこれらの病気の根本原因が精神的な問題とは限らないんですけど、なんか気分悪いですよね。精神的疾患→精神病→欠陥人間のようで。まーそりゃ完全な人なんてそうはいないんでしょうけど。

 私が思うに、デジタルな心とメタルな身体が欲しい・・・かなぁ?


← 前日 翌日 →