http://readmej.com/

2010 年 04 月 03 日(土)

 会社に「禁煙所」が出来ました。喫煙ではなく禁煙です。ウチは11階建てのビルで1階は特殊なので除いて2階〜11階までビルの端っこに喫煙所があったのです。1フロアに4ブロック、1ブロックに100人以上がいますので、各階に400人以上の人が働いている事になります。もちろん例外はありますけど、プロパー+協力会社で本社ビルのみで4000人はいるはずなので、大体合ってるでしょう。喫煙所のサイズは僅か10平米程度、常に数人〜十数人がいてモクモクとしています。それを2階、6階、10階のみに減らし、3〜5階、7〜9階、11階を禁煙所とし、煙草を吸わない人の休憩所とするらしいです。えー、ちなみに、喫煙所の反対側にリフレッシュプレースは既に存在します。

 ナニ考えてんだこの会社?喫煙所の空間を1/3以下にして、タダでさえ入れなくて他の階に流れたりしているのを、更に悪化させようと?さっと一服してさっさと仕事に戻るつもりが、6階の喫煙所に行き一杯、2階に行き一杯、仕方なく外まで出て一服・・・5分の休憩が15分になるだけじゃないですか。禁煙所?十年以上もヤニにまみれてきた空間、どうやったってヤニ臭いんです。そんなところに嫌煙者が行って休憩なんてするわけないじゃないですか。

 私が思うに、喫煙を毛嫌いする人がいるのは判りますが、税金を納めて自分の身体を汚す事がそんなに悪なんですか?


← 前日 翌日 →