http://readmej.com/

2010 年 04 月 02 日(金)

 家の24時間風呂が動かなくなりました。寒い日が続いたじゃないですか。エアコンと共存できずにブレーカーごとバチンと落ちるのを何度か繰り返したせいでしょうか?仕方なく修理を依頼しようと思ったんですが、動かない=お湯が循環しない=循環させてるのはモーター=モーターなんて電磁石で動いてるだけ=自分でも直せるんじゃね?という論法で、自分でバラしてみました。とはいえ私は長野生まれヒップホップ育ち・・・いや普通科卒のソフトを生業、ハードの事なんて全然判りません。もー粉々。途中マジで「これ元に戻るんかな?」と心配になりました。結果としてアッサリ直りましたよ。どこか漏水していてモーターに水が入り錆びてしまい、その錆でモーターや歯車が詰まっていただけみたいです。隣の百均で鉄ブラシとパッキン剤を購入、錆をガシガシ削り、歯車部分を綺麗にしたらアッサリと。いやぁ苦労しました。あんな深いとこまで水が入るものなんですね。もう壊れないでほしいなぁ。無理か。

 学生時代、調子に乗って単車のキャブレターをバラして元に戻らず、友達と苦労した思い出が蘇りましたよ。この24時間風呂も購入は20代前半、かれこれ10年以上動き続けているわけです。その間に4回住む場所が変わり、都度購入した業者さんに引越しをお願いしていたわけです。先日の引越しの際にも直に社長さんが来てやってくれて、「かれこれ10年以上のお付き合いになりますねー」なんて言われたもんです。

 私が思うに、自分で出来ることはやってみるものです。苦手分野と思っても何とかなったりするものです。


← 前日 翌日 →