http://readmej.com/

2010 年 03 月 31 日(水)

 そういえば!愛弟子がめでたく1級合格致しました。これも単に俺様のおかげ・・・いやいや皆様のおかげです。しかしロングでコケてチョットだけ焦りましたよ。同じ飛び職なのでエアで間違いなく加点が付くので2級より楽勝?と思っていましたが、さすがにコケると減点2は確定、加点が付いて71でも69、70.5なら68.5、1〜1.5点のビハインドを巻き返せるかが勝負でした。ま、結果はフリーでも加点が付いたので余裕の合格だったんですけどね。「滑りがツェットにそっくり」とか言われてましたが、本番に弱いとこまで似なくてもイイのに(汗

 飛び過ぎて潰れて肩を痛めて1ヶ月以上、その復旧待ちとしてイントラになりきったわけですが、非常に勉強になりました。もちろん他人に滑りを教えたのは何度もありますし、結果として1級に受かったヤツもいます。しかしこれほど長期に渡り根本から改造してもらったのは初めてです。身内贔屓ではなく弟子はかなり上手くなったわけですが、比例して私も上手くなったと思います。長年ついた癖の矯正、理屈が伝わらないもどかしさ、悪い部分は判っても直すために何をすれば良いか、教える事の難しさをものすごく感じました。それと同時に自分の悪い部分に気付いたり、自分が普段意識せずにしている事に気付いたり、正直B級を目指すため=もう一息上の世界に入るために、これほど私自身にタメになるとは思っていませんでした。そんな私の鬼シゴキに付いてきた弟子よ、ありがとう!免許皆伝ぢゃ!きっとすぐ私より上手くなりますよ。

 私が思うに、理屈を以って人に率先して教えましょう!間違いなく自分のレベルも上がっていきます。


← 前日 翌日 →