http://readmej.com/

2010 年 03 月 26 日(金)

 そういや先週末は誕生日でした。春分の日orその前日が誕生日の私は例年例外なく皆に祝ってもらえててスゴク幸せモノです。今年はお祝いメールをくれた人(うれしぃ)、アイスをくれた人(うま〜)、タバコを2パックくれた人(例外なく毎日消費するので幾らあっても困りません)、カロリーメイトを10箱くれた人(毎朝朝食はカロリーメイトなので助かります)、そして誕生会を開いてもらってケーキを貰って、皆でお金を出し合って貰ったモノがJSBAスノーボード教程でしたw

 来年こそB級インストラクターにチャレンジしたい私としては、こういうものはすごく嬉しいですね。B級は滑りの技術(=実技)だけではなく、滑りの知識(=学科)があり、その知識の範囲はカービング原理とかそういった内容だけではなく、スノーボードの歴史、雪山に対する知識などなど、結構多岐に渡った知識勉強が必要になるんです。ボーダーには大抵2種類いて、勢いやイメージなどの感覚で出来てしまう人と、理屈や知識を元に身体の使い方を考える人、があるんです。私は間違いなく後者なんですが、1級までは前者後者どちらでも問題ないのですが、C級以上、つまりインストラクターの世界では「自分が出来る」だけではなく「やる事に対する知識」が必要になるんですよ。そりゃそうですよね?インストラクターなわけですから、人に技術を教えるのが仕事なわけですから。

 私が思うに、みんなありがとう!がんばってB級目指しますよ!


← 前日 翌日 →