http://readmej.com/

2010 年 03 月 21 日(日)

 新居のトイレが暗いんですよ。何でじゃ?と思って電球を見てみたら、電球の中身が蛍光灯みたいになってるやつがあるじゃないですか、アレだったんです。13W・・・省エネかもしれませんけど、それで目が悪くなったらアホらしいです。トイレみたいにサクッと入ってサクっと出る場所なんてサクッと明るくなってくれないと困るわけでして。ソッコーで換えましたよ。ニクロム線の100Wクリア球。いやぁ明るくて快適♪省エネなんて消し忘れがない方が重要。

 最近本当に猫も杓子も省エネ省エネ。ナンだそりゃ?です。実用性を殺してまで行う省エネに意味があるのか?って話ですよ。例えば普通の電球が\150、省エネの電球が\500。電気がどんだけ安くなるのか知りませんけど、同じ明るさ+速さでなら判りますけど、実用性を殺してまでねぇ。つーか本当に世の中みんな電気の使用量が1/8になったら東京電力が潰れちゃいますよ。今までは「電気を大切にね!」(ウチの商品を買わないでね)とか言ってますけど、それで商売が成り立たなくなるから「オール電化!」とか別の商売を始めるわけじゃないですか。経済は消費ですよ。もちろん環境に悪い事が良いとは言いませんが、エコ(=低燃費的)なんて以ての外。ガンガン作ってガンガン消費して初めて経済が活発になるんです。

 私が思うに、リサイクルや環境対応は良いですが、エコに意味があるのかサッパリ判りません。


← 前日 翌日 →