http://readmej.com/

2010 年 01 月 25 日(月)

 会社の人で、メールを必ずデコメで送ってくる人がいるんですよ。結構ウザイんですけど、その人曰く「普通のメールだとキャリア依存があるでしょ?デコメならみんな同じように見えるから」なんだそうです。なに言ってんでしょ?そりゃ確かにデコメは絵文字という概念が無く、全て画像として送られてくるので各社同じように見えるかもしれません。でもぐじゃぐじゃ付いてくる絵文字全てが画像になるんですよ?ケータイのローカルフォルダが絵文字だらけでウザイの何の。しかも返信しようとするとデフォルトでデコメになるもんですから、編集が重いの遅いのでウザイことこの上ありません。普通のメールだって顔文字はそれなりに各社相互変換するからそんなに困んないですよ。むしろ表情乏しいのはdocomoだけで、auやSBMの絵文字は充分表情豊かなんです。会社のメールでそんなウザイものを送られてくる立場を考えてほしいものです。

 いやいや、誤解されたら困るので言っておきますが、私はデコメ否定ってこたーないですよ?文字だけで堅苦しいメールより表情豊かでイイと思います。でもそれは友達同士だから感情を表すのにナイスなのであって、ビジネスの世界に豊かな表情なんて不要だと思いませんか?堅苦しくて結構、仕事なんてそんなもんでしょ?

 私が思うに、自分の行動が他人にどう映るか、自分の理屈だけじゃなく周りを考慮して行動してもらいたいものです。


← 前日 翌日 →