http://readmej.com/

2010 年 01 月 04 日(月)

 被害者に人権が無い!という問題がよく取り挙げられますが、もっと問題があるのが、加害者の肉親です。ニュースにはあまり取り挙げられませんが、加害者の親はかなりの割合で、行方不明になるか自殺をされる場合が多いらしいです。私は身内に犯罪者が出た事はありません(むしろ自分が一番アヤシかった)が、親が犯罪、子が犯罪なんて気持ちを考えたら無理も無い気がします。

 よく結婚は本人同士の問題で、親兄弟親戚なんて関係ないとか言いますよね。私もそう思う1人ですが、実際にはそんな事はないんですよね。だって自分の娘が結婚してダンナが犯罪を犯したりしたら・・・怖いですね。これが一番難しいのが自分の子供です。子供の教育は親の責任なのです。自分の子供が犯罪を犯したら、「自分の育て方の何が悪かったんだろう?」と悔やむに決まってるじゃないですか。モンスターペアレントというのがいる昨今、明らかに育て方を間違っている親は多々いると思うんです。そんなのは論外としても、自分が親に育てられてきたように自分の子供を育てたはずなのに・・・怖いですね。

 結婚する事は非常に簡単です。書類一枚を役所に届けるだけです。子供を作る事は割と簡単です。やっちゃえば出来ること多々ありです。しかし夫婦となること、親となることに対し、ちゃんと考えてみるべきなのかもしれませんよ。

 私が思うに、ペアレントレス、チャイルドレス、ある意味、一番気楽な人生なのかもしれません。


← 前日 翌日 →