http://readmej.com/

2009 年 12 月 04 日(金)

 タバコが1箱\1,000になる・・・かもしれません。がん対策推進協議会とやらが厚労省に進言したらしいです。しかし国もバカじゃありません。何しろタバコの税金は国税+地方税のオイシイ産物、地方自治体が勝手に稼いで自分とこの税収を増やしてくれる仕組みをいきなりゼロになんかしたくもないわけです。厚労省はそれでも対外的にか1本あたり\10増を掲げていましたが、財務省が「んなアホな・・・」ということで、結局1本\2〜\3くらいの値上げに留まりそうです。私の愛煙している銘柄のマルボロは現在1箱\320ですから、これが決まれば1箱\350くらいになるんでしょうね。ま、別にイイですけど。

 禁煙禁煙と大騒ぎしてます世の中。禁煙ブームのこのご時勢、そんなことして日本からタバコが無くなったら困るのは日本人だと知らないんでしょ。何しろタバコ税だけで1兆円近い税収があるんですから。仮にタバコが日本で禁止された場合の国の損失は数十兆円、小売+元売+関連メーカ(灰皿、空調、他)のタバコ産業業者の損失は数百兆円に上ると言われています。タバコは嗜好品ですよ?酒などと一緒で金があるヤツが中毒性を以って金を落とし続けるモノ、こんなオイシイ商売を国も民間も止めるわけないじゃないですか。カモをコソコソと喫煙所という箱に閉じ込めてムダ金を使わせときゃイイんですって。

 私が思うに、喫煙人口が減らないようにウマいこと少しずつ値上げしていきましょうね。止めろ止めろと無意味に頭ごなしなのは逆効果ですよ。


← 前日 翌日 →