http://readmej.com/

2009 年 11 月 24 日(火)

 お礼、特に難しく考えなくてもイイです。例えば何かしてもらったら「ありがとう!」と一言伝えること、すごく重要だと思いませんか?私は昔、その感覚がすごく足りなくて、後から「あーあの時ちゃんとお礼を言っておくべきだったなぁ」と思う事が多々ありました。ですので何か貰ったら「ありがとう」、何かしてもらったら「ありがとう」、何かを教わったら「ありがとう」、言葉でもメールでもいいんです。例えば友達や仲の良い間柄なら「さんきゅー」、道を譲ってもらったらハザードでも、とにかくちゃんと伝えようと心掛けています。

 やっぱいますよね世の中には。これイラっとするほどナンも返さないヤツ。モノをあげようが、何かしてあげようが、何か教えようが、道を譲ろうが、音沙汰なし。ムカつきますよね。自分の場合、一言それがあれば「いえいえどーいたしまして」と感じる、言わば自分の行動が救われるわけです。何でナンも返さないヤツってのは相手がそーゆー風に感じるだろうって事に気が付かないんでしょうか?逆に言ってくれる人は高感度アップです。たった一言ですよ?そんな簡単な事を心掛けるだけで他人に好かれる人間になるのです。友達がいないとか少ないとか嘆いているあなた、自分の行動をよくよく振り返ってみて下さいね。

 私が思うに、今日は1日10ありがとう!な日にしてみませんか?


← 前日 翌日 →