http://readmej.com/

2009 年 11 月 13 日(金)

 明日、例の試験なんですよ。MCPCってヤツ。実はなーんも勉強してません(汗)だって忙しいんですもの。とはいえ\25,200も受験料を払ってて朝から晩まで試験(3科目ある)なんです。無意味に落としたら勿体無いじゃないですか。もちろんテキトーに勢いで受けて取れる資格じゃありません。主催者は合格率などを公表していませんが、ウチの会社内部での合格率は2級が40%、1級が10%です。ウチの会社、いちおうキャリア向けソリューションがメインの専門職部隊ですよ?まーウチの部で1級所持者は1人しかいないせいで「オマエ取ってこい」と白羽の矢が立ったわけなんですけど。そもそも受験勉強すらしたことが無い専門中退の私に何を期待してるんですかこの会社は?そこの東大卒くんに受けさせればいいのに。

 とりあえずマジやばいと思ってテキスト開きましたが、むっちゃ眠いっす。勉強ってどうやるんでしたっけ?そもそもこの資格の問題は過去問が全然存在しない事です。受験の際に問題も回収されてしまうため、更に個人情報どーのこーのな時代なので回収されたテキストの最終処分までスゴク面倒をしっかり見ている事務局なため、世の中に過去問が存在しないんですよ。もちろん過去に受けた人が類似問題を作成しているっていう程度のモノはあるんですけど、通常の勉強はテキスト読んで丸暗記。すんげー苦手な分野、まだ過去問の方が勉強してる気になりますよね。あー鬱になりそうです。

 私が思うに、知識と教養と英知っていくらで買える?


← 前日 翌日 →