http://readmej.com/

2009 年 11 月 09 日(月)

 サーフのサス交換をしてきました。2インチダウン→2インチアップなので、合計4インチアップ、10cmほど車高が上がりました。意味もなくコンビニとか入ってみて、おお!ラクショー!これこそがサーフの乗り心地だ!ってな感じです。あとは高速を走ってみないと何とも言えませんが、やっと気を使う走行からサヨナラです。

 朝の10時に預けに行ったんですよ。「夕方には終わりますよ」って聞いていたので、まー昼間は色々オイル交換とかタイヤ交換とか車検とかのお客さんが来るんだろうな〜くらいしか思ってなかったんですが、実際、終わったのは21時過ぎ。説明を聞いたり最終的な調整を色々してたりして、お店を引き上げる時には既に22時を過ぎていました。休憩もあったでしょうが実に12時間、スタッフ2人以上がほぼかかりっきりだったようです。1年点検もしてもらい、ハンドル直してもらったり(傾いてた)アンテナ直してもらったり(剥がれてた)光軸直してもらったり(眩しすぎた)洗車してもらったりしたのですが、整備費用は\13,000。もちろんサス交換の工賃\21,000を事前に別途取られていますが、パーツと合わせて値引いてもらってます。2人以上がかかりっきりでこの工賃で大丈夫なの?良心的過ぎない?とちょっと心配になっちゃいましたよ。

 私が思うに、下手にオートバックスやガソリンスタンドや専門店に持っていくより、ディーラーの方が安くて良心的なのは何故?


← 前日 翌日 →