http://readmej.com/

2009 年 10 月 23 日(金)

 ウチのアクセスカウンタ、たまーに壊れるんですよ。ほら、昨日のアクセスも200くらいしかないでしょ?昨日のお昼くらいに壊れたらしく、リセットされちゃってるんですね。何が原因だろう?と思って久々に見ていたら・・・あ!(汗)バグ発見。まぁ正確にはとある条件の下に多重アクセスの割り込みが発生した場合にファイルが読み出せないまま0として認識し、それに++して1を上書きしてしまう可能性があるって事です。ものすごいシビアなタイミングなんですけどね。何年も前に作ったモノだもんで色々と問題がありーの、せっかくだから全部プログラムを書き直す事に。ファイルを書き換えるからこの問題が起きるのであって、ファイルを書き換えずに対応する方法は無いかな?リセットされるくらいならカウントされない方がマシ?う〜ん・・・気付いたらスズメが鳴いていたのはナイショです。

 最近、個人のウェブサイトというのがコッテリ減りました。個人はBlogかSNS、ウェブサイトは大抵企業やショップって感じですよね。イコール、このアクセスカウンタってものが無いんですよ。コレはコレで訪れる人の目安になりますし、ある方が便利だとおもうんですけどね。増えてくると「あー冬が近付いてきたんだなぁ」と感じるわけですし。

 私が思うに、仕事ではめっきりやらなくなったプログラミング、面白いですよ。


← 前日 翌日 →