http://readmej.com/

2009 年 10 月 14 日(水)

 会社のトイレにクリーンドライが導入されました。あの、ぶいーんって手を乾かすヤツです。今まではペーパーだったのですが、経費削減からか何年もペーパーが置かれない状態だったんですね。まー私はスーツの左後ろポケットにタオルハンカチを常備しているので別に困りはしなかったんですけど、信じられない事にトイレで手を洗わない人、洗っても拭かない人がいっぱいいるんですよ。あとは想像ですが、アレってぶいーんと乾かすと同時に殺菌灯みたいなヤツで照らしてますよね?たぶん殺菌してくれてるじゃないですか。昨今はインフルエンザがいつまでも落ち着かず蔓延しているわけです。会社でも手洗いを励行していますが、トイレがそんな状態ではいつまでも手を洗わない人がいるので、慌てて導入したって感じでしょうか。

 最近は色々な場所にアルコール除菌剤が置かれてますよね。オフィスビルやデパートなんかにも入口に置いてあったりします。でもアルコール除菌剤って実は気休めなんですよ。本当に菌を撤去したかったら洗剤で洗うのが一番です。まめな手洗い、まめなうがい、スタンダードでベーシックなメソッドですが、そういうものこそ実は一番重要だったりするんですよ。

 私が思うに、無菌室で生活するのと雑菌の中で生活するのと、どちらが良いかは難しい問題です。


← 前日 翌日 →