http://readmej.com/

2009 年 10 月 13 日(火)

 東京トヨタでコーナーセンサーを取り付けてもらいました。したら、音が以前のものとちょっと違うんですよ。もっと電子音的になったというか、以前の音の方が耳障り=判り易くて良かったんですけどね。まぁ仕方が無いです。

 で、開始前に時間が多少あったのでドンキの駐車場でナビの取り付け位置の変更などでセンターコンソールをバラバラにしてたんです。そしたら思った以上にてこずったため、仕方なくコンソールバラバラの状態でディーラーに持っていこうとしたんですけど、ウインカーが出ません!マジ?と焦りましたが、ウインカー関連で考えられるのはハザード?と思い、フロントパネルを空中ルールでハザードだけ繋げたら無事にウインカーが出ました。ふー焦った。知ってました?ハザードが外れる(または壊れる)とウインカーって出なくなるんですよ。私は高校生のオートバックスバイト時代から何度も車の電装関係をいぢってきましたが、初めて知りました。更にビックリした事があって、終了後にまたドンキの駐車場に戻ってきたんですが、車の走行距離が動いてないんですよ!幾ら走ってもピッタリ82,000kmのまま・・・バラしたのはセンターのナビ周りだけで、メーター周りなんていぢった覚えはないのに何故?焦ってディーラーに再度持っていこうとしたら、あれ?動いてるんですよ。んー?何だコリャ?ナビの電源が入ってないと走行距離が動かない?そんなバナナ?もしくはECT(Electoronic Controlled Transmissionです。ETCじゃありません)モード切替?関係あるかなぁ?そもそも82,000kmピッタリって偶然?ディーラーに何かされたかな?でもコーナーセンサーにメーターは関係なさそうですし、うーん・・・

 私が思うに、車の電装関係って難しいですねホント。


← 前日 翌日 →