http://readmej.com/

2009 年 10 月 06 日(火)

 私はやりかけが多いんですよね。非常に困った事です。例えばジュースも途中まで飲んで放置、結果として飲みかけのペットボトルがゴロゴロと。タバコも途中で切れるのがイヤなので毎日新品を開封するのですが、結果として封開きがゴロゴロ。火の点いたタバコの吸いかけは危ないので、灰皿に置かない事にしています。掃除もやりかけ、プログラムも書きかけ、メールも書きかけ、つぶやきも書きかけのまま放置されていたりして(汗

 種類として「完了ステップ型」の人と「まずは手を付ける型」の人がいると思うんですよ。言うまでもなく私は後者で、ひとつの事が完了するまで次の事をやらない!なんてのは有り得ません。これを言い換えると「シングルタスク型」と「マルチタスク型」でしょう。前者は流れ作業、試験要員、職人質ですね。精度の高い結果を出しますが、自己満足となる事もしばしば。180が完成するまで360には行かない人です。後者は輻輳処理、指示員、管理者タイプです。手を付けて時間を稼ぐ事は出来ますが、色々やり過ぎて中途半端な結果に陥ります。横回転が上手くいかないと縦回転をやり始めるタイプです。どっちが良い、悪いというわけではなく、世の中はそれぞれのバランスにて成り立っています。

 私が思うに、まずはひとつずつ片付けていきましょう!


← 前日 翌日 →