http://readmej.com/

2009 年 09 月 26 日(土)

 4/18の左肘脱臼骨折から入院8日、通院36数回、ようやくリハビリも終え、経過観察となりました。入院が20万くらい。通院が5万くらい、25万くらいの出費・・・怪我をするとお金がかかりますね。但し入院に関しては高額医療費の対象となるため、月額2万を超える分は健保から支給されますので、16万くらいは戻ってきます。2ヶ月に跨らないで1ヶ月で済めば18万くらい戻ってきたんですけどね。そればっかりは予定を立てて怪我するわけにはいきませんので仕方がありません。そんなわけで、入院、通院と合わせて9万程度の実費がかかったわけです。それでも十分高いですね。

 私は生命保険2社と損害保険1社に入っており、各社の合計で44万程度の保険が下りました。支払った金額を差し引くと、35万くらいの儲けが出たわけです。もちろん生命保険2社で年額22万以上払っていますし、損害保険も年額2万以上払っていますので、実質損益は10万程度。痛い思いをして長いこと不便と面倒を重ねた結果、得たものが10万・・・ん〜、微妙な金額です。そりゃ怪我しなくたって合計保険料年間25万が戻るわけじゃなく、保険は怪我だけじゃなく他の補償(がんとか?死亡とか?)も含まれているので、まぁ有意義っちゃーそうなんですが。

 私が思うに、シーズンが始まる前にあなたの保険、見直す時期ですよ。


← 前日 翌日 →