http://readmej.com/

2009 年 09 月 24 日(木)

 先日、友達の結婚式の2次会がありました。おめでとう。お幸せに。んで、ちょっと気になったことが。いやビンゴで、自炊しない私にまた米が当たった(以前も同じボード仲間の2次会で米が当たった)コトじゃないですよ?(汗

 私は普段、1次会はフォーマル、2次会は普段着という感じなのです。1次会は新郎新婦の親兄弟が来る場所、新郎新婦の友人として恥ずかしくない格好ってとこですか。2次会は仲間内でワイワイする場所、身内で気取っても仕方なく祝う気持ちが大切で格好は関係ありませんハイ。ところがですね、今回は「平服でお越し下さい」と告知されていたので「わちゃ・・・休日にスーツかよ!?まー仕方が無い、主催者の希望だからな」という訳でダークスーツで行ったわけです。いざ会に行くと、ノーネクタイが何人も!中にはジーンズな友達も2人ほどいて「オイオイ!」って感じです。

 イイですか?平服とは【普段着】のコトではありません!普段着なら「普段着でお越し下さい」と告知しますよ。平服とは【平常のかしこまった格好】という意味です。例えば会社とかもそうでしょ?お客さんとこ行くのにスーツでしょ?ジーンズじゃ行かないでしょ?ノーネクタイは失礼でしょ?それと同じですって。

 私が思うに、変なコトで恥をかかないように日本語は正しく理解しておきましょうね。社会人ならば。


← 前日 翌日 →