http://readmej.com/

2009 年 08 月 30 日(日)

 音楽で食べていこうと勘違いしていた十代、金が稼げれば何でもいいやと開き直っていた二十代前半、プログラムが手に職だと信じていた二十代後半、所詮カネ勘定と営業が仕事なんだと思い知らされた三十代前半、さぁこれから何を目的に仕事をしていけばいいんでしょうね?

 世の中には好きを仕事にしている人がいると思うんです。もちろんそれにも何種類かあって、夢を追ってて苦労している人や、その仕事に関わっていければいいやという人、好きで上手くて開花してガッツリ稼いでいる人、好きだからやっててあまり後先考えてない人、色々です。私は今の仕事、めっちゃ嫌いです。ただ、どちらかと言えばこの方面に対しての才能はあるかもしれません。今まで何回も転職してきて、一番向いてるなぁと思ったのも確かに今の職種です。でも嫌いなんですよ。カネ勘定も営業も吐き気がしますね。

 そんな所へ全社募集がありました。南極観測所隊員!やべー!やりてー!もちろんすごく過酷で色々な資格が必要で休みもなく大変だと思いますが、今の仕事よりは全然面白そうじゃないですか。そしたら出向者には応募資格が無いんですって。もちろん本気で行けと言われたら色々考えるかもしれませんが、自分には選択肢すら無いのが非常に残念です。

 私が思うに、今の仕事、あと25年も続けていく自信がありません・・・


← 前日 翌日 →