http://readmej.com/

2009 年 08 月 27 日(木)

 人付き合いというものがありますよね。いや別に深い意味ではなく、人生20〜30年以上も生きてこれば色々な人と関わりを持つと思うんです。特に交友関係?学生時代からの友達、元アルバイト仲間、前の会社の同僚、今の会社の同僚、ネットで知り合った友達、友達の友達など、かなり色々な関係があると思うんです。

 私はあまり社交的ではないので、交友関係は非常に絞られます。先に述べた交友関係があるとしたら、学生時代の友達付き合いは皆無です。万一誰かが私に連絡を取ろうとしてくれたとしても、連絡手段は存在しません。前の会社の同僚とかもそうですね。誰も私に連絡する手段は無いでしょうし、私もそれらの人と連絡する手段を持ちません。中にはかろうじて繋がっている人もいなくはないんですけどね。そして今の会社、私は会社の人と飲みに行くとかって事が無いので、殆ど表面上の付き合いなんですよ。年に数回、どっかに遊びに行くかなぁ?くらいでしょうか。

 そんなわけで私の交友関係は、大多数がネットで知り合った友達です。それも大多数が言わばボード仲間?全然ボードに関係ない事でも、そのボード仲間と何かをやる事が多いです。まぁ単にボード仲間と言っても数十人・・・何人いるんだろ?ともかくめっちゃ多いので、友達には事欠いておりません事を感謝しております。

 私が思うに、特定の趣味とネットは、従来の交友関係の生成方法を根本的に変えるものです。


← 前日 翌日 →