http://readmej.com/

2009 年 08 月 25 日(火)

 ジェットに乗ってきました。えー、MJ-700VNという2ストマシンとMJ-1200XLという4ストマシンです。バイクや車などの概念に当てはめると随分排気量が大きく見えますが、ジェットはこれがフツーです。1500ccとかもスタンダードにありますからね。比較すると、やっぱり700ccはパワーは全然ないです。フラフラするし、何かオンボロだったもんである意味怖いです。1200ccはかなり安定してましたね。90km/h以上でも怖いものなし、大きな波で思いっきり跳ねちゃっても無問題でした。結構無茶な運転をしまくりましたが、免許所持者5人全員、誰も転覆する事もなく、かなり安全な乗り物です。

 えー、安全なんですよ。つまり安全=エクストリーム感はあまりないです。もちろんモータースポーツなのでそれなりに楽しいですが、それはバイクに初めて乗った時の楽しさと類似しているんでしょう。やっぱり多少なりとも危機感があるというか、スリルがきっと楽しみの裏側にあるんですよ。従って難易度がある方が面白いはずです。そんなわけでやっぱりシングルジェットに乗りたいわけです。立つのすら難しいと聞きますが、所詮は水の上!多少ハデなコケ方をしたって雪より安全ですよ。むしろきっとコケるから楽しいのであって。

 私が思うに、人はきっとスリルと難易度を楽しむ生き物です。


← 前日 翌日 →