http://readmej.com/

2009 年 08 月 12 日(水)

 あれ?あの書類どこやったっけ?と会社の机の引き出しを漁っていたら、見覚えのない封筒が・・・何だコリャ?と思ったら、給付金申請でした。あぶねー!こってり忘れてました。とりあえずサササっと書くもの書いて、キャッシュカードのコピーをとって、サクっと送りました。たった\12,000でも貰えるもんは貰わなきゃですよね。いやいやこのたった\12,000という考えが根本的に問題で、\12,000つったら大金ですよコレ!くらいに考えるクセをつけておかないと。

 私は面倒な事は後回しにする悪いクセがあります。また今度でいいや!とか今度ヒマを見てやろう!とか。特に何かを書いて申請する系は非常に苦手というか後回しにしちゃうんですよ。字を書くのが面倒なんですよね。ハンコ押したりってのも面倒です。こんなんネットでサクサク出来るなら今すぐやりますよ。例えば水道、ガス、電気、電話などの支払いクレジットカードの変更!こんなもんネットでサクっとできりゃイイじゃないですか。実際、ガスはスゲー簡単に出来ましたが、水道とかサイアクです。2ヶ月に1回しか来ない使用量の紙切れがないと申請すら出来なくて、申請したらやっとこさ家に申請書が送られてきて、それにまたホゲホゲ書きこんで送り返さなきゃいけないんですよ。バカらしい。住んでる本人が住んでる本人の名義のカードを登録するのに何でこんな手間をかけなきゃあかんのですか!そんなこと言ったらネットショッピングはどうなるん・・・ん?論点がズレてる?責任転嫁?オマエが億劫なだけ?そ、それは確かに言えますけど(汗

 私が思うに、何事も申請ってもっと簡単にしてくんないですか?簡単にするために手間をかけるのはおかしいでしょ?


← 前日 翌日 →