http://readmej.com/

2009 年 08 月 06 日(木)

 また今年もポケモンスタンプラリーが始まりましたね。小学生がワラワラとスタンプノートを持って電車に乗ってます。邪魔くさいですが、ささやかな楽しみで良いとは思います。親御さんもこれならお金は大してかかりませんし、子供もコレクター心をくすぐられるので楽しめるでしょう。しかも今年はポケモンの映画とコラボしてるもんですから結構大掛かりみたいで、例年はポケモンモノレールくらいが見せ物だったのに今年はポケモン山手線まで走ってます。中吊り広告もポケモン一色。ドアにある広告液晶もポケモンの宣伝ばかり。よくまぁここまでやるもんです。

 そういやポケモンの主人公のサトシくん、実はポケモンの原案者の田尻智って人の名前だって知ってました?しかしこの田尻さん、実は初代ポケモン以外の開発や映画やその他の派生作品にはまーったく関わっていません。原作者ではなく、あくまで原案者です。本人もまさかこんな大ヒットするとは思ってなかったでしょうし、当時50匹以上(進化するので、実質150匹以上ですね。今は一体どんだけいるのか知りませんが)のテキトーに作ったポケモンキャラからピカチューが売れるだなんて思ってもみなかったでしょうね。

 私が思うに、たかがゲームキャラ、されど今の子供たちの精神成長に与える影響は計り知れないでしょう。


← 前日 翌日 →