http://readmej.com/

2009 年 08 月 01 日(土)

 使えねーGoogleAdSense、つまりGoogleの広告の代わりにYahoo!のアドパートナーを導入してみました。審査に2週間かかる!と書いてあったにも関わらず、1日くらいで審査OK、すぐに掲載に至りました。こりゃ楽ですね。まぁ元より広告で儲けようとはあんまり思ってないので、大したアレじゃないんですけどね。

 そう言えば先日のつぶやきでGoogleにいきなりアカウント無効にされた件で、「ごめん、広告をクリックした」というメールを貰いました。ん?これこそ意味が判りません。広告は興味があったら見てみるために存在するんであって、クリックしちゃいけない広告なんて広告でも何でもないじゃないですか。私もよく広告を見ますよ。さすがに自分のサイトの広告は不正と思われたらイヤなので見て見ぬフリをしますが、特にYahoo!メールの上部に出る広告は誘惑的なのが多くてついつい時間がある時には見てしまいます。ん?Yahoo!はツェットが頻繁に広告をクリックするから広告を載せるのを止めるかって?んなわけありません。感謝カンシャでしょ。だから広告をクリックしたからって気にしないでくださいマジで。

 確かに世界のどこかで広告を不正にクリックしまくって稼いでいるバカがいるかもしれません。しかし1日数千回の広告表示回数があるサイトで1日に数回広告がクリックされたら不正扱い?そんなバカな扱いがありますか?よしんば疑いの可能性があるにしろ、まずは「そういう可能性があるから注意しろ」みたいな警告から始まるのが当たり前じゃないですか。それがいきなりアカウント停止+未払い分の没収でしょ?今まで散々広告を掲載させてきたビジネスパートナーに対しての扱いがクレイジーだと私はGoogleに怒っているんであって、広告を見たサイト閲覧者に怒ってるわけじゃないですからね。

 私が思うに、ゼニカネの問題じゃなく、ビジネスとして会社として、責任を持った営業を行ってほしいものです。


← 前日 翌日 →