http://readmej.com/

2009 年 07 月 20 日(月)

 そういや昨日はテンガロンハットの事を話しましたが、何でテンガロンって言うか知ってました?アメリカはガソリンなどの単位をリットルではなくガロンで表します。んで、あのテンガロンハットってのは、つまりバックトゥザフューチャー3に出てくるドクがかぶってるような頭の上がめっちゃ長いカウボーイハットなわけです。カウボーイ仲間で「ヘイ!なーんだそのハットは?水が10ガロンは汲めるんじゃねーか?アーハッハァ!」と誰かが言ったのがキッカケでテンガロンと呼ばれるようになったんです。だから10(テン)・ガロン=テンガロンハットってわけです。

 いや想像ですけどね。Wikiにも同じような事が書いてありましたけど実際は知りませんよ?だって1ガロン=3.8リットルですから、10ガロンってのは38リットル、いくら長い帽子でも38リットルは無理っしょ?でもそこがアメリカンジョークなわけです。ほら、「お前には関係ねーだろ?」ってのを"It's not your business!"って言うお国柄ですから。プライベートな事でもみーんなビジネス扱いですからね。ん?それは何事でもクリアする一歩手前を麻雀用語のリーチって呼ぶのと一緒?ま、そう言われればそうかもしれませんけど。じゃあ納豆と豆腐の語源が入れ替わってしまったのと一緒?それも想像でしかないんですけどね。

 私が思うに、どうしてそう呼ばれているのか分からない何かの語源を想像すると面白いですよねー。


← 前日 翌日 →