http://readmej.com/

2009 年 07 月 19 日(日)

 友達に「テンガロン」と言われて何それ?って聞いちゃいました。だってそんな単語を生まれて初めて聞いたんです。んで色々と説明を聞くと、それってカウボーイハット?ウェスタンハット?じゃないの?という話になったわけです。まーそんなわけでググってみたら、結構な数がヒットするじゃないですか。だってテンガロンで色々なお店が出てきますし、Googleイメージ検索でも十分ヒットするんですよ。ひょっとしてテンガロンハットというものを知らない自分が世間知らずなだけ?と思っちゃいました。そっかぁ。あのウェスタンハットみたいなのはテンガロンハットていうのが正式名称なのか。トルコをソープと呼ぶように、ディスコをクラブと呼ぶように、フェイキーをスイッチと呼ぶように時代が移り変わったのかなぁという感じです。自分はもう古い人間なのかもしれません。

 違うじゃないですか!危うく騙されるとこでした。日本人はあのウェスタンハットをテンガロンハットと勘違いしているが間違っている!とwikiに出てきます。何でもテンガロンってのはあのカウボーイハットの上がすげー長いヤツの事だけを呼ぶ、つまりウェスタンハットのごく一種みたいで、言わばPS3やXboxやWiiを全部合わせてファミコンと呼んで・・・いやセガサターンと呼んでるみたいなもんらしいですよ。気をつけましょうね。

 私が思うに、知識は正しく身に付けましょう。


← 前日 翌日 →