http://readmej.com/

2009 年 07 月 17 日(金)

 私は甘いものが好きです。ビールも飲まないのにそのうち糖尿病になるんじゃないかってくらい。話は変わりますが、ウチの近くのファミマには何故か団子が売ってます。みたらし団子と三色団子とあん団子です。それが安いんですよ。1パック3本、団子三兄弟とは違って普通の団子は1本に4つ付いてるじゃないですか。イコール12個入りで\105です。1個\8〜\9ですよ。10円団子より安いです。やっぱみたらし団子が一番好きで、たまーに買って帰って晩メシの後のデザートにしています。話は変わりますが、数ヶ月前に上野のKIOSKの1店舗が潰れて、何故か団子屋さんになりました。駅のホームに団子屋さん?狙いはお父さんの手土産にさせようって魂胆でしょうか。しかしその団子屋さんの団子、めっちゃ高いんです。1本\120とかなんです。以前モノは試しに1本買って食べましたけど、別にフツーでした。よくこんな暴利な店がKIOSKすら潰れるような立地条件で成り立ってるモノだと関心してしまいます。

 思えば和菓子って全然食べないですよね。そもそも売ってないというか。コンビニにたまにドラ焼きが売ってるくらいなもんでしょうか?でも雪山にチョコやクッキーを持参する人はいても団子や饅頭やかみなりおこしを持参する人なんていないわけで。

 私が思うに、和菓子ももっと手軽にコンビニで売ってたらイイと思いませんか?


← 前日 翌日 →