http://readmej.com/

2009 年 07 月 16 日(木)

 最近、ちょっと病んでます。いや元々とか言わないで下さいよ。アタマがオカシイのは知ってますがそうじゃなくて、病んでるんです。たぶん。原因は色々と考えられますが、今の問題は犯人探しではなく癒しの方法ですよねきっと。ふーっ、現実は辛いですね。

 そもそも癒しという概念はどこから来たのかいつから一般的になったのかよく分かりません。当然ストレスという概念は昔からあったとは思うのですが、病んでるが度を過ぎてしまった人が壊れちゃうわけですよね?例えば統合失調症のように自己の人格を確立できなくなってしまう病気になってしまったり。この統合失調症という病気も別にレアな病気ではなく、がんと発生率は変わらないんですよ。知ってました?あなたももしかしたら発症するかも、いや既に発症しているかもしれません。どうしてもジキルとハイドみたいな多重人格や、たまに街中で見かける○○○○(ピー)な人をイメージしがちですが、物事を考えている時に天使と悪魔が囁くじゃないですか。あれは既に統合失調症の発症状態で、天使と悪魔の囁きにメイン人格が耐え切れなくなった時に他人から目に見える完全な崩壊が・・・あれ?癒しを探していたのはずなのに、何でこんな話をしてるんだ?

 私が思うに、統合失調症の予防は、過去を悔やまない=前向きに生きる事から始まります。


← 前日 翌日 →