http://readmej.com/

2009 年 07 月 09 日(木)

 ETCマイレージサービス事務局から「休日特別割引に関するお知らせ」というメールが来ていました。何だろう?と思ってみてみると、ETC\1,000均一は大都市近郊は対象になりません!ってヤツでした。今更なんだ?とも思いましたが、1〜2ヶ月ほど前に今までETCを使ったことがない人がETC機械が長期に渡って売り切れるほど大量に新規加入したわけですよね?その人たちが\1,000だぁ!と思って高速に乗って、1〜2ヵ月後にクレジットカードの請求が来て「何で\1,000じゃねーんだゴルァ!」という怒りの電話を殺到させてるんでしょう。全部\1,000にすりゃーイイのに。

 楽天トラベルニュースから「号外(2009.7.8発行)分における誤表記について」というメールが来ていました。何だろう?と思ってみてみると、楽天トラベルの広告メール受信設定をしている全会員(数十万人)に「志和 孝洋(test)」という宛名でメールを送ってしまい大混乱になっているみたいです。楽天の広告メール配信サーバの設定にてテストメールの宛名を置換せずに全員に配信したんでしょうね。システム屋としては(もちろんあってはならないが)起きても仕方がない問題だとは思うのですが、「他人のメールが来てるぞ!俺の個人情報が他人に行ってないだろうなゴルァ!」という怒りの電話が殺到しているのが目に浮かびます。

 私が思うに、システムを信用できない一般人、システムを信用してない業界人、どちらが先に悟りを開くでしょうね?


← 前日 翌日 →