http://readmej.com/

2009 年 07 月 05 日(日)

 また最近、ガソリン代が上がってきましたね。徐々に徐々に。ピーク時って幾らでしたっけ?確か満タン70リッターのサーフくんをハラペコの時にオナカいっぱいに食べさせてあげようとしても、一万円札で足りなかったのを覚えています。単純計算で\150/L以上って事ですよね。去年の同じような時期だったような気がするんですけど、今年もこのまま大沸騰するんでしょうか?想像するだけで怖いですね。

 去年の鬼高騰は、株だか先物取引だかの仕手の仕業だったと聞いた覚えがあります。吊り上げるだけ吊り上げて、上手く売り抜けて大儲けした人たちがどっかにいるんでしょう。今なんて近所の主婦がFXで億を稼いだなんてのが噂になるほど、みんな見えない金や物の取引に夢中じゃないですか。私の友達でも結構株をやってる人がいますし。だから今年も怖いことにならなければいいなぁと思うわけですが、冬には鬼暴落もありましたよね?\90/Lなんてスタンドもありましたからね。そうなってくれればいいなぁという期待もあります。

 そもそも今の高騰は、エコカー売れに拍車をかけているような気もしますね。しかし1回の給油で\500浮いたって言っても、年間100回給油したとしても、差額はたった五万円ですから。その車を買うのに五十万円とか払ったら10年乗らないと元が取れないっていうのに。

 私が思うに、燃費が悪くてもボロボロでも、無理やり乗り続ける事、つまり物を大切にする事が本当のエコカーじゃないですか?


← 前日 翌日 →