http://readmej.com/

2009 年 07 月 02 日(木)

 昨日の続きです。何かないかとJALサイトをしらみつぶし的に色々見てたんです。ん?クーポン特典って?そうか!旅行クーポンにしてしまえばイイんだ。いつか旅行に行く時に・・・ん?JAL IC利用クーポンって何だ?ふむふむ、まずは「JAL ICカードをお持ちの方?」あるある。「JAL ICサービスがご利用可能なおサイフケータイをお持ちの方?」あるある。「事前にICポケットアプリのダウンロード設定が必要?」ないない。よし、早速ダウンロードだ。ソッコーです。初期設定を済ませて、ん?「24時間後に利用可能となります?」おいおい、大丈夫かよ?と思ってみたら、普通に使えました。

 さて、えー・・・そもそもICポケットって何だ?調べてみると、ネットdeお買い物、タッチdeお買い物に使えるらしいです。つまりそれらは何じゃ?調べてみると、JALの航空券やツアーに使えるのはもちろん、JAL ICサービス加盟店で電子マネーとして使えるんだそうです。おお、すばらしい!よし、さっそくマイルを交換だ!なになに?「10,000マイル以上から、10,000マイルきざみでチャージ可能?」あるある。有効期限がまだのやつを含めたら10,000以上はラクショーであります。ケータイでちょこちょこっとやったら、無事マイル→JAL IC利用クーポンに変更できました。意味も無くPCのJALサイトの方でも見てみましたが、6/30期限のマイルが無くなっていました。良かったよかった。

 で、これをどうすんの?と調べてみると、更にこれをICポケットにチャージする事によって初めて電子マネーとして使えるんだそうです。つまりマイル→JAL IC利用クーポン→ICポケットに変換が必要だって事です。ま、チャージしてみるか・・・「24時間以上経ってから再度実行してください」あーなるほど。ま、別にこれは今じゃなくてもいっか。

 私が思うに、このややこしさ、使えないようにしてるとしか考えられませんが・・・使いこなしている人っているんでしょうか?


← 前日 翌日 →