http://readmej.com/

2009 年 06 月 25 日(木)

 最近の深刻な症状として、算数が出来ない!ってのがあります。漢字が書けない!より更に深刻です。2〜3桁の足し算すらアヤシイ時にはちょっと焦ります。話は変わりますが、普段はクレジットカードか電子マネーでしか買い物しない私ですが、当然ながら非対応なお店では現金払いです。小銭が財布に発生すると、使う機会がなくて財布が膨らみ、非常にイヤです。特に1円5円単位。自販機でも使えないので非常にタチが悪いです。話は変わりますが、金遣いが相変わらず荒いようで、ぜーんぜんお金に余裕がありません。結構貰ってる方だと思うんですが、貯金が出来ないのは問題ですよね。会社の同僚はマンション頭金が1千万貯まったと言っていました。自分には到底無理ッス。

 これらの解消方法として、簡単な事から始めてみました。下一桁の計算!です。まずはお店で「必ず商品の値段を見る」です。そしてパンとジュースを買うとして、財布に小銭が8円とかあったら「下一桁が8円になるように買い物をする」んです。買う物の値段を気にするようになるでしょうし、単純な暗算をしなきゃいけません。そして小銭が綺麗になくなる、一石三丁じゃないですか!ゆくゆくはレジに持っていく前にちゃんと合計金額を算出しておけるように、ですね。

 私が思うに、一番の問題は「めんどくせっ」と思わないようにする事でしょうか。


← 前日 翌日 →