http://readmej.com/

2009 年 06 月 24 日(水)

 相変わらず私の周りにゴルファーが増えてきました。それだけみんながオヤジ化したって事なんでしょうね。私はゴルフはまだやりません。いや自分がオヤジだってのは認めていますけど、それを許容するとなると話が別です。デブが「あーデブさ!」と開き直ってるのと同じと言うか。

 「ゴルフ面白いよ?」皆が口を揃えて言います。いや知ってますよだってやってたもん。もっと上手になればもっと面白いんでしょうね。しかし世間は思っている以上にゴルフに冷たいですよ。大半の意見が「オヤジのスポーツ」として評判が悪いです。例えば「休日はスノーボード」って言うと「おー!」とか「へぇー!」ってな感じですが、「休日は打ちっ放し」って言うと「あ、そ。」くらい。「休日は洗車」と同レベル?だってゴルフが上手くてもゴルファー以外は別にカッコイイとは誰も思わないですし。

 評判の悪い原因は「休日にお父さんが家族と遊ばずにゴルフに行ってしまう」なんでしょうね。「カネがかかる」のもあるでしょう。そもそもゴルフは年齢層の高いスポーツなので、打ちっ放しに行ってもオヤジばかり、ラウンドはオヤジが集まって回るだけなので出会いも何もあったもんじゃない、イコールオヤジがオヤジ同士で集まってゴニョゴニョやってるよ!って悪い方向に見られるわけでして。これはゴルフという遊びが悪いわけじゃなく、日本の文化の中の独特なイメージのせいなんでしょうね。オヤジ化した連中は、年齢層の同じ友達(オヤジ)や会社の連中(オヤジ)たちと行動を共にしているためか、自身がそれ以外の連中からバッドイメージで見られている事に気付かないんでしょうか?

 私が思うに、ま、少なくとも断言できるのは、ゴルフじゃカノジョは出来ないですよ?ヨメ持ち以外は気をつけましょうね。


← 前日 翌日 →