http://readmej.com/

2009 年 06 月 20 日(土)

 とうとうセブンイレブンでEdyが使えるようになるみたいですね。遅過ぎっ!って感じがしますが、自分のところでnanacoがあるから他社を入れるのに抵抗があったんでしょう。でも秋からなんだそうで、出遅れてんなぁって感じです。かくいう私もついこないだまでEdyは殆ど使ってなくて、Suicaばっかりだったんですけどね。

 電子マネーは現在すごい競争社会で、No.1は文句なしEdy。もうすぐユーザが5000万人という勢いです。次がSuica、2500万人強ってところでしょうか。あとはPASMO、nanaco、WAON、ICOCAって感じでしょうか。鉄道系がやっぱり多いってか強いですよね。Edyは5000万人のユーザがいますけど、月間利用者数は2500万人なんだそうで、Suicaなんて2500万人のユーザ数に対して月間利用者数が2200万人と利用頻度が非常に高いです。でもSuica(JR)とPASMO(地下鉄)は相互利用できて、Suica(JR東日本)とICOCA(JR西日本)は相互利用できるのに、PASMOとICOCAは相互利用できないという不思議な状況。まぁ電車は切符を買うのがイヤですからね。面倒ってゆーか。だから強いのは判る気がします。ぶっちゃけEdyで自動改札が通れるようになれば最強なんですけど、鉄道会社はやんないでしょうね。コンビニは色々な電子マネーが使えないとお客さんが増えませんが、鉄道会社はそんな事をしなくてもお客さんを無理に増やす必要はないですから。

 私が思うに、お金が世の中から無くなるのにあと10年?20年?


← 前日 翌日 →