http://readmej.com/

2009 年 06 月 17 日(水)

 Excelで分を表示させようと思ったんです。○時○分の分です。実際にはそのセルには例えば"0:30"って時間が入ってるんです。[Ctrl+1]でセルの書式設定ダイアログを呼び出し、表示形式タブで、時分が"hm"なんだから分だけなら"m"?と思ってやってみると、月っぽいのが出てきます。"0:30"だから期待値は"30"なのに"01"です。あれ?minuteじゃなくmonth?じゃあ"mm"?と思いましたがダメ。あれぇ?んじゃ"M"?と思いましたがやっぱりダメ。それなら"[m]"だべ!と思ってやってみたら"30"と表示され、おおイケた!と思ったわけです。それをドラッグしてみたら、"0:30"は"30"になるのに、"1:30"は"90"になってしまうんです。おお、"[m]"だと"0:00"からの通算分になってまうのか!と気付きます。仕方ない、ググるべ。とググってみましたが・・・なんと!Excelには表示形式で分だけ表示という機能は無いんですって!

 何でですかっ!日付だったら"6/17"の"17"だけって表示が出来るのに、時刻の"0:30"の"30"だけって表示が出来ないのはMicrosoftの怠慢でしょ!ってゆーかExcelを十年以上ほぼ毎日使い続けてきて、初めてその驚愕の事実を知りましたよ。仕方なく今回は"m[Ctrl+J]s"+表示タブの"折り返して..."のコンボで無理やり乗り切りましたけどね。

 私が思うに、自分ではマスタークラスだと思っていても、実は知らない事なんて幾らでもあるもんですよ。


← 前日 翌日 →