http://readmej.com/

2009 年 06 月 10 日(水)

 週二日のペースでリハビリに通っていますが、それだけではなく家でもリハビリしています。が!まだまだ先は長そうです。とはいえギプスを外した当初は稼動範囲が95度〜120度だったんですが、今日計ったら50度〜165度でした。正常な人のヒジの稼動範囲は30度(肘を腰に着けた状態で肩を5本指で握れる)〜185度(上腕と手首を机に着いた状態から肘を僅かに浮かせられる)という所らしく、おそらく完治したとしても私の限界は35度〜180度じゃないかとの事でした。それにしてもあと-15度の+20度、ここから先が長い道程です。

 いやぶっちゃけ、頭どころか顔も洗えるし、キーボードも苦もなく叩ける、味噌汁も飲めるし耳掃除も出来る、つまり生活に困らない状態にまで回復したんですよ。イコールここからが正念場でして、大抵の人はここらへんから気を抜いてしまって元の状態に戻らなくなるらしいんです。私?もちろん例外じゃなく、めっちゃ気を抜いてます。まー元がダメ人間ですし痛いのイヤですから、家でやる自主トレならぬ自主リハビリが捗るわけがありません。伸びてる腕を伸ばすのは難しいし、曲げてる腕を曲げるのも難しい、痛いばっかりで劇的な変化が無いから無理もないですよね。

 私が思うに、自己啓発力?現状不満足性?能力渇望?何かが足りないみたいですよダメ人間ってのは。


← 前日 翌日 →