http://readmej.com/

2009 年 06 月 04 日(木)

 最近、仕事場で超技が飛び交いまくっています。「出来たら教えて!」が出るとかなりキテる状態で、「ウマい事アレしといて!」が出たらイーシャンテン状態、「そこを何とか!」が出るとテンパってます。そして最終奥義、「だからキミに頼むんだよ!」によって開胯〜連環腿キャンセル〜八門キャンセル×2〜鉄山靠くらいのハメ殺しです。(→P+G→→KKGPKGPKG←→→P+K)

 私の本来のミッションは開発です。と言ってもコーディングをするわけじゃなく、プロジェクト管理ですけどね。しかし今時分、ほっといても仕事が転がり込んで来ることは殆どなく、提案〜RFI提出〜RFP対応〜見積〜受注に繋がるまで実に多々な事前活動が必要となります。しかしあくまで事前活動なので、結局失注して慈善活動に成り下がる事もしばしば。時にはプレゼン用のデモアプリまで作って失注すると泣けるものがあります。当然ながら一人で全て賄えるわけがなく、スタッフが少しでも隙を見せたら仕事を押し付けるわけです。ま、そんなわけで私の最近の仕事は提案やさん→仕事ロードバランサと化しているわけで、かと言って自分が内容を理解して無いとお客さんに話す事も出来ないわけで、リピータHUBのようにメーリングリストに仕事内容をバラ巻いてるわけです。

 私が思うに、スタッフの処理能力向上は、自分でやるより遥かに難易度が高いです。


← 前日 翌日 →