http://readmej.com/

2009 年 05 月 23 日(土)

 ロコモコってあるじゃないですか。ご飯にハンバーグとか目玉焼きとかを乗せてグレイビーソースをかけてあるみたいなやつ。ハワイの郷土料理だなんて言われてますが、そもそもあれ、コメじゃないですか。ハワイってアメリカでしょ?肉食かポテト食かパン食で、主食っていう概念の無い国なんですから、コメなんて食べませんよ。米国なのに米食べないとはこれいかに?(恥)ま、まぁハワイの郷土料理だなんて絶対ウソですって。

 ググってみました。ロコモコは確かにハワイ発祥の料理ですが、58年前に日系人のジャンクフード屋さんが考え出したファーストフードで、郷土料理と言うには歴史が非常に浅いものみたいです。たまたま広がっちゃった的な内容みたいですよ。ふーん、でも本当にハワイ料理だったんだ。とそこで疑問です。たまたまあり合わせの材料で作ったバーグエッグライス、なぜそこにライスがたまたまあったんでしょう?もっとググってみると、なんとハワイアンの主食は白米!何せマックのメニューにライスがあるそうですから。ハンバーガをオカズに米?お好み焼きをオカズに米を食べる関西人よりもっと米フリークみたいです。ハワイはアメリカの州とはいえ、元はハワイ王国。リゾート地ですから他国の人が入り混じって色々な食文化があるそうですが、ハワイ生まれハワイ育ちの人は米が無いとゴハンが食べれないんですって。

 私が思うに、ボーダーじゃなければ、ハワイなら永住出来そうな気がします。


← 前日 翌日 →